2010年06月25日

沖縄での上映が決まりました!

『どうするアンポ』のDVDをご購入された方が上映会を企画してくださいました。
沖縄で上映していただけるのはうれしいです!
どうもありがとうございます。

7月3日(土)、沖縄・那覇市
http://anpo-jyouei.seesaa.net/article/154435925.html

7月4日(日)、沖縄・北中城村
http://anpo-jyouei.seesaa.net/article/154435974.html

「無料託児あり」だそうです。ぜひ、よろしくお願いいたします。


ちなみに本日と明日は東京でもこじんまりとした上映会があります。

6月25日(金)、東京、江戸川橋
http://anpo-jyouei.seesaa.net/article/150475289.html

6月26日(土) 、東京・文京区民センター
http://anpo-jyouei.seesaa.net/article/152033570.html

posted by 小林アツシ(あつこば) at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 上映情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

19日は500〜600人の方にご覧いただき、明日は祐天寺駅近くの教会で上映

直前ですが、明日、東京の東横線祐天寺駅近くの教会で上映をしていただける情報が入りました。
以下です。
http://anpo-jyouei.seesaa.net/article/154063941.html


さて、6月19日は現在の日米安保条約が自動承認された日でした。
この日は市民運動をしている人たちが開いた安保関係の集会、そして東京平和映画祭という二つのイベントで『どうするアンポ』を上映していただき、私も両方の会場で上映前に挨拶をさせていただきました。

正確な人数は把握していませんが、二つの会場を合わせて500〜600人の方に、この日、『どうするアンポ』をご覧いただきました。

お陰様でなかなか反応もよく、上映後にDVDを購入してくださる方や話しかけてくださった方がたくさんいました。

今後の上映活動等にもプラスになりました。
皆さん、また、どこかでお会いしましょう。

posted by 小林アツシ(あつこば) at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 上映情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

携帯用上映情報ブログ

携帯電話でこのブログを見ると上映情報が探しづらかったのですが、いろいろと直してみて改善しました!

携帯で上映情報をご覧になる場合は、以下のURLで直近の上映日順にご覧になれます。
http://anpo-jyouei.seesaa.net/pages/user/m/category?stq=session%3A%3Ablog%3A%3A0d37c765f9a93bac6cba38f4210fb0fd&category_id=7785625

ちょっと長いですけど(汗!)、上記のコピペが面倒な方は、携帯から
http://anpo50.seesaa.net/
にアクセスしていただいて「『どうするアンポ』上映情報」という文字をクリックしていただければ行けるようにもしましたので、ご安心ください。

posted by 小林アツシ(あつこば) at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

What to do with "ANPO"? 『どうするアンポ』の英語タイトル

『どうするアンポ』というタイトルを英語で表記する場合に、どのように表記すればいいのかというのを考えてました。

まだ制作関係者に了承を取ったわけではないのですが、英語に詳しい人に相談しつつ私が自分なりに決めたのは、

What to do with "ANPO"?

です。

ただ、これだと"ANPO"というのがなんなのかわからないと思いますので、但し書きを付記する場合は、
"ANPO" is the Treaty of Mutual Cooperation and Security between the
United States and Japan.
としておけばいいのかなと思います。

ちなみに、「アンポ」の正式名称は「日米安保条約」でも「日米安全保障条約」でもなく、「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」です。
英語だと「Treaty of Mutual Cooperation and Security between the United States and Japan」です。

「安全保障」だけではなく「相互協力」というのも入っているんですね。
それが第二条の「国際経済政策におけるくい違いを除くことに努め……」という条文につながるわけですね。
そして、この第二条がまた、クセモノなわけです。

posted by 小林アツシ(あつこば) at 14:23| Comment(1) | TrackBack(0) | DVD 『どうするアンポ』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

12日、高田馬場での上映会で石橋行受上人のお話と『基地はいらない、どこにも』上映

12日(土)に高田馬場の新宿区立戸塚地域センター
http://www.to1.bz-office.net/gaiyo.html
で行われる上映ですが、
沖縄からのピースウォークを敢行された石橋行受上人も参加され、お話をしていただくことになったそうです。
参考:ピースウォーク from 沖縄
http://peacewalk.xrea.jp/message.php

--------
参加費は無料

午後6時開場

午後6時30分〜
『どうするアンポ』上映(45分)

午後7時15分〜
石橋行受上人のお話

トークの流れを見て、
『基地はいらない、どこにも』上映(46分)

9時か9時半頃まで、フリートーク

という流れになると思います。
私も参加します。

『基地はいらない、どこにも』は、2007年に発売したDVDです。

日米両政府により普天間「移設」が発表されてから、名護市民投票、海上阻止行動、そして辺野古沖案の撤回からキャンプ・シュワブ沿岸案へと変わっていく課程を描いています。
また、岩国、神奈川、九州、グアムなどで基地強化に抵抗している人たちの声を取材しています。
『どうするアンポ』と併せてご覧いただけると、米軍基地の本質がよりわかると思います。

この機会にぜひご覧ください。

辺野古のフェンスに付けられたメッセージ
(クリックすると画像が拡大します)

posted by 小林アツシ(あつこば) at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 上映情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

【特大画像】辺野古の海

本日は特別に辺野古の海の特大画像を公開します。

辺野古
(クリックするとさらに大きく表示されます。)

DVD『どうするアンポ』のための動画を撮影している際に一緒に撮影しておいた静止画です。多様な動植物が生息している大浦湾からの画像です。辺野古崎にはキャンプ・シュワブが小さく写っています。この広大な空と海からすれば米軍基地もちっぽけです。

鳩山政権が辺野古に基地建設をすると日米で合意してしまいました。
落胆したり怒りを感じている方も多いと思います。

しかし、よく考えてみれば、1997年の名護市民投票の結果を反古にされた時や、2006年にキャンプ・シュワブ沿岸V字案で日米合意された時に比べれば、今回のほうが名護市長が反対の姿勢を貫いているだけマシです。

そしてなによりも、この問題がここまで広く知られるようになり、政府がこの計画を実行するのはますます困難になっています。実際に政治家などもこの計画は無理だろうと思っています。

この問題に対する関心が広がった今こそ、もっと多くの人にわかりやすく伝えられるチャンスです。

ぜひ、がんばりましょう。


※『どうするアンポ』のロゴが合成されている画像は転載していただいてけっこうです。(画像を加工したり悪意を持った転載はご遠慮ください。)

posted by 小林アツシ(あつこば) at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【画像】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

