2010年02月19日

DVD「どうするアンポ」完成です

掲載情報と前後してしまいましたが…

「どうするアンポ」無事発売スタート致しました!


♪発売中♪

基本的な安保についての情報をアニメや街頭インタビューなどを使って解りやすく解説したPart−1「アンポは日本を守ってる?(基礎編)」が23分、全国での取り組みや日米密約問題を解説したPart−2「安保の闇、立ち上がる人々」が22分と、それぞれを学習会などで使うのに適した長さになっています。45分を通して見る事も出来ます。

 さらに、実施した街頭インタビューの全てを収録した26分のバージョンや、軍事評論家:前田哲男さんのインタビューのロングバージョン、1968年日本平和委員会作成の「平和への道」などの特典映像も収録しています。


【Part−1】アンポは日本を守ってる?(基礎編)23分

・神奈川県厚木基地での爆音被害
・高校生たちの議論
・街頭インタビュー「米軍基地、いる?いらない?」
・アニメ「アンポってなあに?」
・前田哲男さん(軍事評論家)インタビュー
・思いやり予算の使われ方
・日米安保と沖縄の歴史
・普天間基地と海兵隊
・ジュゴンが棲む辺野古での基地建設計画
・イラク戦争と日本
・変貌する日米同盟
・世界の潮流と日米安保廃棄への道
・高校生が辺野古を訪問



【Part−2】安保の闇、立ち上がる人々 22分

・Peace Music Festa! 〜音楽で基地問題を広めよう〜
・山口県岩国基地、市民の意識が変わった!
・神奈川県横須賀基地、原子力空母の危険性
・沖縄県高江、自然に囲まれた暮らしを基地が破壊する!
・日米安保と経済、雇用、農業、医療、暮らし
・日米密約を解明する 新原昭治さん(国際問題研究者)インタビュー
・米兵犯罪の被害者が立ち上がった!
・声を出すことの大切さ


■特典映像■
米軍基地 いる?いらない? インタビュー・フルバージョン 26分
軍事評論家 前田哲男さん インタビュー・ロングバージョン 5分
辺野古のおばあ(故・小禄信子さん) インタビュー 3分
1968年日本平和委員会制作「平和への道」 23分


と、盛りだくさんな1本になっております。

なお、このDVDは是非たくさんの方に見ていただいて
「当たり前」の存在となっている米軍基地・ひいては日米安保を
問い直す世論を高めたいと思っていますので、
ご購入下さった方にはどんどんご活用いただきたいです。

基地があると経済は本当に潤うのでしょうか。
日米安保は日本を本当に守っているのでしょうか。
思いやり予算は「しょうがない」のでしょうか。
密約ってどんなものなのでしょうか。

日米安保条約改定から50年を迎えた今、
さまざまな問いに答える1本となっております。



posted by ブログ担当者 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD 『どうするアンポ』について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。