2010年03月19日

北海道の方からご感想

北海道・旭川平和委員会のAさんの感想が寄せられました。(同平和委事務局長のYさん経由)
フムフム。
感想の中に、最後の沖縄の歌がよかったとあります。
私も大好きな「沖縄をかえせ」。最近は毎日歌ってますよー。

以下、ご紹介します。

----------

DVD 見ました。
アンケートで色んな人が色んな意見を持ってるのが印象的でしたねー。
一番、印象に残ったのは若い女の子の「何で日本に居続けるの?」って意見ですねー。裸の王様っておとぎ話にあるけど アンケートで あの意見が一番率直な意見じゃないかなぁ。

アメリカ軍の無作法は何度も聞いてましたが改めて、DVDで学ぶとひどいものだと認識出来ますね。軍用機が民家に落ちた時 沖縄では 凄い騒ぎなのに アメリカ軍によってマスコミ、警察もシャットアウトしたってそれじゃ俺や一般的な国民が知らないはずですね。

しかし、政府はだらしがない。2008年の佐世保に 原子力空母が入港した際にも、すぐ近くに原子力発電所があって一歩間違えば大惨事に……。わかりやすい説明だったので 幅広い人に見てほしいですね。

特に、いざという時アメリカ軍は日本を守ってくれると思う人に2004年イラク侵攻で 沖縄にある米軍ヘリが全て居なくなったっていう事実俺も、それは知らなかった。仮に少しでも日本人を守る意識があるなら、一時でも基地から全てのヘリが出払うはずはないですからね…。

日米安保は要らない。俺はそう思う。でもこのDVDは 安保に賛成の人も見やすくてわかりやすいんじゃないかな?

余談ですが、自民党や民主党がかかげるマニフェストの大半がアメリカからの要求である事もDVD 見る人は衝撃受けるんじゃないかな。意外と知らない人も居ると思うので…「小泉劇場の 郵政民営化」とか「医療制度改正」とか高速道路の事まで口を挟むんですね。

買って良かったです。他の皆さんにもオススメしたい。このDVDを鑑賞して意見討論して勉強会開けたらいいな。

長くなってすいません。もっと、メールで送りたいですが、あまり長くなっても俺まとまり下手なので、こんなところでやめておきます。

最後に沖縄の人が声を上げて 安保に反対の歌を歌ってました。いい歌です。CDで出てたら買って聴きたいですね。

(おわり)


posted by みさき at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 寄せられたご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。