2010年04月18日

辺野古テント村の『NO BASE』で紹介されました!

辺野古で座り込みを続けているテント村の篠原孝子さん(DVD『どうするアンポ』にも登場しています)が出している『NO BASE』というフリーペーパーがあります。
世の中はパソコンやインターネットでの情報だらけになっていますが、手書きでずっと続けられています。

テント村に訪れた人たちの反応や沖縄での出来事を綴ったもので、すでに560号を越えています!

その551号(!)の裏面の下に、『どうするアンポ』の感想と紹介が掲載されていましたので、ご紹介します。

『NO BASE』 No.551より
(クリックすると拡大します。)

『NO BASE』 No.551
http://henoko.blog110.fc2.com/blog-entry-356.html
より

『NO BASE』は以下で読むことができます。
http://henoko.blog110.fc2.com/

posted by 小林アツシ(あつこば) at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

『市民新聞』で、すわこ文化村の上映と作品紹介

すわこ文化村が開催した上映会とともにDVD『どうするアンポ』を紹介してくださった『市民新聞』の記事です。

http://www.lcv.ne.jp/~mourima/10.3.28siminjizen.pdf

すわこ文化村の毛利代表らが『どうするアンポ』のポスターを手にした写真も掲載されています。

posted by 小林アツシ(あつこば) at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

今夜10時から

以前もお知らせしましたが、

今夜10時からNHK「日本のこれから」という番組に
本作品のディレクター 小林アツシが出演します。

____________

3月12日(金)
22:00〜23:29(生放送)
NHK総合テレビ『日本の、これから』
「どうなる日米関係 同盟50年の節目」
http://www.nhk.or.jp/korekara/

_____________


日米関係、日本の安全保障について
一般市民20名、この問題に関する有識者5名が
約1時間半、本音で語り合う!という番組です。

小林ディレクターは「一般市民20名」の中の一人として
出演します。

一般市民・有識者合わせて25名もいらっしゃるので
一人ひとりが話せる時間はごく僅かなものだと思います。

なので小林ディレクターもどこまで自分の意見を
話せるかは未知数です(笑)

全く話せない、ということもあるのかもしれません。

なにはともあれ、生放送ですので
何が起こるかはわかりません!(笑)

小林ディレクターはそろそろNHKに向かう準備を
されている頃…でしょうか。

夜遅い時間帯の放送ですが、皆さまどうぞご覧ください☆




posted by ブログ担当者 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ブログでの紹介〜街頭インタビューや高校生など

私の個人ブログにトラックバックをしてくださった方がいました。
以下のブログです。

「どうするアンポ」 - 元気印もこすけ★世話人はときどき腰痛
http://blog.goo.ne.jp/mokosuke_desu/e/bbdf5a146dd40ae2d582bca9cd5c4ef5

『どうするアンポ』をご覧になった感想を率直に書いてくださっています。
やはり街頭インタビューのインパクトがあったようです。

「辺野古からキャンプシュワブに変わることがどんな意味をもつのか。DVDを見ただけでは」わかりづらいとのことでした。
う〜む。DVDを創った時には「キャンプ・シュワブ陸上案」が最近のように有力視されてはいませんでした〜。
http://anpo50.seesaa.net/article/143123168.html
に書いたように「キャンプ・シュワブ」も「辺野古」にありますし、陸上案なんて話にならないぐらいダメだと思います。

上記のブログの方は、DVDを見せて身近な人に丁寧に説明をしてくださっているようです。そんな使い方をしていただけると作者としてもうれしいです。

パート1のラストで高校生が辺野古に行ったシーンが印象深かったとのことでした。あの世界は、長年に渡る辺野古での座り込みの中から生まれてきたものだと思っています。
 
とてもうれしい感想を書いてくださって、ありがとうございました。

posted by 小林アツシ(あつこば) at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

NHKに出演します


「どうするアンポ」ディレクター 小林アツシ が
NHKの以下の番組に出演します !


--------
3月12日(金)
22:00〜23:29(生放送)
NHK総合テレビ『日本の、これから』
「どうなる日米関係 同盟50年の節目」
http://www.nhk.or.jp/korekara/
--------


「DVD『どうするアンポ』制作中です!」という小林の
ブログを見たNHKのディレクターの方が(上記の番組を制作するに
あたって)「先行アンケートに協力してほしい」というメールを
送ってくれたのが事の発端だそうです。

小林ディレクター(あつこば)のブログはこちら 
http://atsukoba.seesaa.net/

番組の趣旨としては
「戦後ずっと続いてきたアメリカとの同盟関係、
そして日本の安全保障の在り方を、多くの方に『無関係ではない、
自分にも影響のある問題』と考えてもらう機会になれば」
ということだそうです。

この番組ではスタジオに一般市民20名と
この問題に関する有識者ら合わせて約25名が集まって
日米関係・安全保障について語り合うそうです。
その中にはもちろん普天間の話も出てくると思います。

私は最初聞いたとき小林さんがどちらの立場に入るのか
わからなかったのですが(笑)、「一般市民」として呼ばれているとのことです。

放送時間が1時間半あるとはいえ、25名もの方がいらっしゃるわけですから
一人ひとりが話す時間はかなり限られたものだと思いますが、
DVDには入りきらなかった小林ディレクターの考えや想いが
みなさんにも伝わるといいなと思っています。

夜遅い放送ですが、みなさまどうぞご覧ください。

posted by ブログ担当者 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

掲載されました!Vol.2

雪が続いた関東でしたが、
今日は朝からさわやかな太陽が出ていて
気分爽快なスタートでした。

そして更にうれしいことが♪


●レイバーネットに紹介されました〜!!

http://www.labornetjp.org/
http://www.labornetjp.org/news/2010/1266536506617staff01
http://www.labornetjp.org/news/2010/1266536344078staff01


●今日の「しんぶん赤旗」に掲載されました〜!!
(2010年2月19日 5面 「異常な50年 映像が告発」)



このブログが一番DVDの紹介が遅れているような…(汗)

現在のブログデザインも呑気な鳥がパタパタしてますが、
随時画像をアップしていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いします。


posted by ブログ担当者 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

掲載されました!

お知らせが遅くなってしまったのですが…


2月16日、無事DVD「どうするアンポ」が完成し、
発売を開始致しました〜〜〜!!!!


そして昨日17日、都内にてプレス(広報)向けの試写会を行いました。

お忙しい中、記者さんをはじめ、たくさんの方が
お集まり下さいました。
本当にありがとうございました。

早速、共同通信さんが「どうするアンポ」を取り上げてくれました!

http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021701000698.html


日米安保50年という節目と
「普天間移設」問題が取り沙汰されている今、
やはり日米安保は注目を浴びているのだと実感しました。

他にも、DVDをご覧になった方が
ご自身のブログに書いてくださっているのを発見しました☆

ここのブログより詳しく書いてくださっています!(笑)

私もがんばって画像をアップしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!



posted by ブログ担当者 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 取材・掲載情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

