2013年05月03日

憲法に関する3分間の映像。

『どうするアンポ』ディレクターの小林アツシです。

自民党小泉政権下の2005年にビデオアクトが募集した3分間映像『憲法万華鏡』に応募した自分の作品をYouTubeで再公開させていただきました。

いま、自分で見直すとちょっと恥ずかしいところもありますが、ご覧いただけると幸いです。

「最後のよりどころ」
http://www.youtube.com/watch?v=0Z6MNYJEhkI&feature=youtu.be


「軍隊を持たない」「戦争はしない」という憲法を掲げながら、実質的には軍隊である自衛隊を持ち、アメリカが起こした戦争の手伝いをするためにイラクに派兵(派遣)している日本は、ある意味ではずるいんじゃないか?

横須賀で市民運動をしている新倉裕史さんに、そんな問いかけをしてみました。

3分間の制限時間ギリギリに編集していますので、突然終わった感じがしますが、終わった後で、皆さんがそれぞれ考えていただければと思います。


P.S.
なお、私がスタッフもしているビデオアクトでは、今年、『幕の内憲法』と題して3分間の映像を募集しています。
http://www.videoact.jp/3min/
締め切りは6月15日で、7月11日に無審査で一挙に上映します。
みなさんも、ぜひ、ご応募ください!
 
posted by 小林アツシ(あつこば) at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

『あたらしい憲法のはなし』

ちょっと気が早いですが、もうすぐゴールデンウィークがやってきますね!
みなさまどんな連休を過ごされるのでしょうか。

その連休中の一日、5月3日は憲法記念日、
そして今年の5月18日には日本国憲法の改正手続に関する法律(国民投票法)が施行されます。

この機会に改めて憲法を学んでみたい!という方もいらっしゃると思います。
そこで今日は、DVD『あたらしい憲法のはなし〜いま9条を考えよう』をご紹介します。

『あたらしい憲法のはなし 〜いま 9条を考えよう〜 予告編』



戦後60年が経過し時代は大きく変化しました。
60年前に廃墟の中で未来を拓くために固めた不戦の決意。
その決意は、もう時代に合わなくなってしまったのでしょうか。
このビデオは、新しい時代に生きる私たちが
どんな決意を持ってどんな憲法を選び取るべきかを問い直します。

*本編32分
*ミニ講座付き!

詳しい内容はコチラへ
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/05.4.5-2.htm

学習会などにもぜひご活用ください☆


posted by ブログ担当者 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

『基地はいらない どこにも』予告編


『どうするアンポ』小林アツシ ディレクターの前回作品です。
『基地はいらない どこにも』予告編




posted by ブログ担当者 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

『どうするアンポ』予告編動画!

お待たせしました。DVD『どうするアンポ』の予告編です。
作品を広めてくださる時や上映会のご案内等にご活用ください。



アメリカは日本を守っている?、普天間基地はなんのため?、現地取材と豊富なアーカイブ、街頭インタビューなどにより、日米安保・日米同盟とその問題点をわかりやすく解説。立山勝憲プロデュース、小林アツシ監督作品。(予告編編集:土屋トカチ)

http://www.youtube.com/user/ATSUKOBAz#p/u/0/dy6ng2Ev2MU



posted by 小林アツシ(あつこば) at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

イラクへの攻撃が始まった当時の日本での映像

本日は、アメリカがイラクに対して一方的に攻撃をした日です。
イラクへの攻撃には、在日米軍基地から出撃した部隊が参加しました。日本の自衛隊も、給油活動や空輸活動でアメリカの戦争を手伝いました。

私は2001年にアメリカがアフガニスタンに対して攻撃を始めた時から、さまざまな反戦・平和運動を取材してインターネットで無料で動画を配信してきました。
イラクへの攻撃が始まった頃には、仕事そっちのけで連日、撮影・編集し、「ビデオアクト 反戦プロジェクト 」として仲間と配信していました。
http://homepage3.nifty.com/atsukoba/vact/war/
当時、取材してきた映像の一部は、『イラク戦争の真実』という作品にも収録されています。
http://www.ndn-news.co.jp/shop/pickup/031212_1.html

こうした経験が『軍需工場は、今』、『基地はいらない、どこにも』、『どうするアンポ』といった作品につながりました。


http://www.youtube.com/watch?v=EZm13O5kGlY&feature=channel

この動画は、2003年3月8日に行なわれた「WORLD PEACE NOW」の映像で、『ワールド・ピース・ナウ −2003年 春−』という作品の一部です。
http://homepage3.nifty.com/atsukoba/vact/war/video.htm

「WORLD PEACE NOW」のパレードは、本日も行なわれます。
http://worldpeacenow.seesaa.net/article/137697001.html

明日、21日にはイラク戦争を検証するシンポジウムも行なわれます。
http://isnn.tumblr.com/post/445050404/3-21-7


posted by 小林アツシ(あつこば) at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【動画】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

